税務ニュース

「税を考える週間」ってなに?

更新日:2017年11月28日 | 税務ニュース

国税庁では、毎年11月11日~11月17日までの一週間を「税を考える週間」とし、様々な広報広聴施策を実施しています。

北海道税理士会では、「税を考える週間」にあわせて、道内各地で「税の無料相談会」を開催しました。札幌では、北海道税理士会館(11月13日~17日の5日間)、北海道経済センター(11月15日~17日の3日間)の2か所で「税の無料相談会」が行われ、私も相談員として16日(木)に北海道経済センターへ行ってまいりました。

当日は寒い日ではありましたが、空は晴れ朝から多勢の相談者が来場いたしました。相談員として今回も思ったことは、初対面の相談者から課税関係が判断できるように内容を聞き出し、さらに疑問点を聞き出すところまでが難しい?ということです。現状を把握するのに「登場人物は?他に共同相続人はいますか?贈与or譲渡ですか?不動産の所有者は?」などなど…こちらからたくさんの質問を投げかけました(^_^;)

相談者の中には税理士に相談したいけれども、どうやって自分達に合う税理士を探せばいいのか分らない、といった声もありました。確かにそうですね。

このような時には「無料相談会」へ行って相談してみてはいかがでしょうか?


年明けには、3月の確定申告に向けて「税理士による無料申告相談」も始まります。
税理士が相談員として親切、丁寧に対応いたしますので、安心してご相談ください。

『税理士による無料申告相談』

日 付 平成30年1月26日から2月15日まで
時 間 9時から17時(うち1時間は休憩時間)
場 所 北海道経済センター 8階ホール
札幌市中央区北1条西2丁目